MENU

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

No.6 韓国在住、日韓夫婦の新婚ハウス(韓国の不動産事情)

こんにちは。今日は私たちの新婚ハウスを契約するまで、契約金額などを紹介したいと思います。 韓国について詳しい方や、韓国に在住の方はご存じかと思いますが 韓国の都市で持ち家を持つことは「遠い夢」のような話なのです… それだけ韓国の不動産事情は生…

No.5 韓国人との結婚手続き(婚姻要件具備証明書)

こんにちは。今日は韓国人との結婚手続き第一弾!婚姻要件具備証明書編をお届けします☺ この婚姻要件具備証明書は韓国で婚姻届を出すときに必要になるのですが、これは日本大使館で入手できます。 必要書類は? ①申請書(これは大使館に準備されているので、…

No.4 韓国在住の日本人妻、妊活始めるの巻

こんにちは。韓国も少しずつ寒さが和らいできましたね。 オクタン妊活始めました!! 私も韓国の歳で28、(仮)旦那は31歳、そろそろ子どもが欲しい…なんてやんわり思ったんですが、シブモ(旦那の両親)は婚姻届け前から 「オクタン!子供は3人くらいほしい…

No3. 韓国のお正月🎍ソルラルで日本人妻大奮闘

こんにちは。 今日は韓国のお正月ソルラルについてお話ししたいと思います。 ソルラルとは?韓国における旧正月のことを意味します。2021年度は2月12日でした。 日本人がお正月に家族で集まり、おせちを食べたり、お年玉をもらったりするように韓国のソルラ…

No.2 オクタンの日常

こんにちは。オクタンです。 今日はオクタンの日常について書いてみます。どうせオクタン大好きな韓国で楽しんでるんでしょーっ?って…そんな事はないんです。 コロナの影響で大学院の授業も全てオンライン、バイトもできない、遊びにも行けないで家にこもり…

No.1 韓国在住の(仮)オクタンの自己紹介

はじめまして。オクタンです。 オクタンの由来って、奥谷さんとか屋田さんとかそういう事ではないんですね(笑) (仮)旦那さんが私のことを可愛く呼んでくる時に「オクタン」って呼んでくるのが由来です。 私の(仮)旦那さんは韓国人で、3歳年上の29歳。※…